コンレポへ

2004 12月23日  

KinKi Kids DOME TOUR 2004-2005
〜font de Anniversary .〜
 in
ナゴヤドーム
MC編
&構成・演出その他
by KANA
【23日MC編】

◆1回目
初っ端。堂本剛さんのお詫びから始まります。
「昨日、僕は名古屋を福岡といい違えました。すみません。」
早朝から剛さんの詫びメールで起こされた私もそのことは知ってます。
かなり反省のご様子です。恐縮しておられます。
が、光一さんによると
「剛は頭の中では名古屋って思っててんけど、口に福岡って出てしまってんな?
 でもそういう間違いするときの剛はリラックスしてライブを楽しんでるってことやから
 僕は安心しました。」

みたいなことをおっしゃってました。
この後も光一さんのフォローは続きます。
コーラと思い込んでお茶を口にすると、思ってもない味が口に広がって、一瞬、
「うわっ!腐ってる?!」とか思うやん?
あるある探検隊!あるある探検隊!
・・・って、それは剛さんのフォローになってます???(爆)
まあいいや、この後も延々、光一氏の剛フォロートーク(勝手に命名)が続きます。
帝劇でコーヒー(タダ)が置いてあって、朝、コーヒー入れた後、ちょっと飲んで
コップ置いて、直後に「あ、コーヒー飲んで目覚まそう」と思って
また入れてしまい、「あ、二つある・・・」
そんな寝ぼけてる光一さん、2杯とも飲むのかと思いきや
「飲まない?」と後で入れた方を誰かに差し上げる(爆)
光一さんに渡されたらコーヒー苦手な人でも思わず「いただきます」
ゆーてまうやろ(笑)
・・・って、寝ぼけて同じことを繰り返してしまうことが
剛さんの福岡発言をどうフォローできてるのかやっぱり疑問なんですけど(笑)まあいいや。
まだまだ剛フォロートークは続きます。
『灯台下暗し』も最近多くて、帽子を探してて見当たらなくて、
頭を触って「帽子被ってへんもんなあ。どこに置いたやろ?・・・あ、被ってた。」
って帽子じゃなくてヅラ被ってました、というオチになってしまい
ここで会場と剛さんの爆笑をさらった光一氏。
「・・・途中でオチてしもたから、この後喋られへんわ(笑)」
剛さんのフォロー諦めました(爆)


◆2回目
バックステージの端っこで座り込んでスタッフと何やら喋る剛さん。
ステージ上に一人取り残された光一さんに呼ばれますが、
イヤモニの調子が思わしくないようで、故障を直してもらってました。
ようやく戻ってきた剛さん、
「イヤモニの右が死んだ」
とりあえずこのときは直っていたようですが、この後も曲が始まると
すぐにダメになったようで、かなり歌いにくそうにしてました。
Mistyに行く前に豹柄ジャケットを羽織るのですが
それを忘れたままMistyに行こうとする光一さん。
「まだ着替えてへんで」と剛さんから言われて「あ」思い出しました(笑)
このとき光一さんのジャケットを持ってきてくれたスタッフさんが何かひとこと
言ったらしく、
「なに?(そっけない)」と聞きなおす光一氏。
「・・・足大丈夫ですか?ってものすごい優しい声で言うてくれはった」
そんな優しい心遣いを見せてくれてるスタッフさんに「なに?」と
冷たかった光一さんの態度を、剛さん諌めてます(笑)
「スタッフさんは、思ってる以上に僕らの体のことを心配してくれてはるねんで」
「うん。。」ちょっと反省光ちゃん(笑)
足は別になんともなく、「とっても元気です!」な光一さんですが、
「MC中にうろうろ歩き回ってたから足を心配してくれたのかな?」
とスタッフさんの心配がどこにあったのか原因を探ってます。
「いや、歩き回れるくらいやったらむしろ健康的じゃないですか?」
その剛さんのご指摘は、ごもっともだと思います(笑)


◆3回目
たぶん、メインステージに戻ってきてからのMCで喋ってたと思うのですが、
シングル曲を中心に構成した今回のライブはとっても豪華。
「もうこんな豪勢なコンサートは二度とないやろね」
「うん、あるとしたら、解散コンサートのときくらいやな」
えー(T_T)そんな寂しい話をしないでくださいぃ。。
そんなんゆーたら中居兄さんに怒られますよ!
二人にはステージ上で手をつないで同時に死んで欲しいねんから(笑)

カレンダー撮影のために熱海に行った光一さん。
「そこのホテルで、金縛りにあってしまいました。。」
歯磨きしていたら、鏡ごしに人が立ってるのが見えて嫌な気分になり、
「電気つけてたら寝られないし、もう消してさっさと寝てしまおう」
そのまま寝るんですか?!
お払いとか盛り塩とか数珠とか御札、お経、十字架ニンニク(関係ない)
部屋を変えてもらうとかしないんですか?!
そして電気を消そうとスイッチに手を伸ばしたら、スイッチに触る前に
いきなり電気がバッと勝手に消えた・・・怖っ!!!
「俺まだ消してない。。。」けど、勝手に消えてくれたんでそのまま寝る光一さん。
さすが堂本光一氏・・・って何がさすがなのかわかりませんが、
そんなモノを見てしまっても同じ部屋で寝てしまおうとする光一さんに
「君はそういうのまったく信じない人やけど、現に見えてるのに怖くないの?」と剛さん。
「怖いよ」ああ、光一さんもやっぱり怖いんや(笑)
熱海のホテルはスタッフさんが気を利かせて『ジュニアスイート』を取ってくれたらしく
さすがに怖いのでベッドは使わずにソファーで寝たらしい(爆)
いいお部屋を用意してもらって、怖いの我慢して気を遣ったな?光一さん(笑)
で、すごく気になることがあるんですけど、最初に「金縛りに遭った」って言いましたよね?
・・・結局、いつ金縛りになったんですか?ってことを言わないまま、
この話終わっちゃいました(爆)
これに続いて剛さんの怖い話も・・・
「俺はこないだ、8人に首を絞められた」ひょえ〜@@
そのままこの恐怖体験の詳しいお話が続くのかと思ったら、
「って、なんで冬やのに怪談話せなアカンねんな。。」やめちゃいました、剛さん。
・・・ふっ(笑)喋ってまた詳細に思い出すのが怖いんやろっ
そりゃ怖いわな。。思い出さなくていいです。そこはスルーしてください。
「8人?それってNewSじゃないの?」
ちょっと光一さん!後輩は剛さんに何の恨みがあってそんなことするんですか?(笑)
しかもご機嫌で♪NewS! 首を絞めろ〜♪・・・歌ってました。

アリーナのお客さんから「脱いで」の声があり、
「俺が脱げゆーたらエロって言うけど、君らの方がよっぽどエロやないか」
『脱いで』をそういう方向に捉えるあなたの頭がエロなんです、光一さん。
アリーナから再び「カツラ脱いで!」
これには苦笑の光一さん(笑)の横で楽し気な剛さん(爆)
「堂本光一ヌード写真集、って、脱ぐのはそっち?!」
そんな写真集、イヤですけども(笑)怖いもの見たさでとりあえず買います(^^ゞ

ここでまた光一さん、
「健さん助けて〜」ヘルプ求めてますが
「だからなんでそこで健さんに振るの?失礼や!」と剛さんから諌められました。

全部抱きしめてにいく前に、豹柄ジャケットを脱いで牛になるのですが
光一さん、牛ジャケットを忘れてギターを持ってしまったので、
戸塚君から指摘されてました(笑)
「俺よりABCの方がわかってる(笑)」
このとき、光一さんは戸塚君の体が柔らかすぎることに対して
「どういう構造になってんの?」と言ってブリッジをさせてました。
ブリッジから、モアブリッジになります・・・
ってこんな説明じゃ意味がわからんと思いますが(^^ゞ
要するに、普通のブリッジよりさらにブリッジ!ってことです(余計にわからん)


●アンコール
光一さんは福岡と同じように白いシャツの前をはだけてましたが
剛さんはシャツを脱いで上半身裸で登場でした。
また、22日の最後にも同じような演出があったようですが(ネタバレBBS参照)、
23日も最後に剛さんのアカペラからAnniversaryを歌いだし、
スクリーンに歌詞が出てきて、会場全体での大合唱となり、
二人にファンの歌声を届けることができました。



【構成・演出その他(名古屋・大阪)】
福岡公演から若干変更となっていたところがありました。
また、福岡で気づかなかったところや記憶間違いの部分もあったので
思い出した点と異なる部分を洗い出してみました。

●Anniversary
ストリングスのサビ演奏の後、イントロが流れると、それまで青系だったタワーが
オレンジに変わり、グラスにビールを注ぐような感じでオレンジ色がジュワーッと
下から上に一気に上がります。
この映像、25日のみクリスマス仕様に変わっており、クリスマスツリーが表示されてました。
タワーが割れて中からキンキさんが登場し、エレベータで下降するとき、レーザーで
AnniversaryのCDにも使われている「KinKi Kids」のロゴマークが描かれ、
キンキさんの頭上に輝いています。これがエレベータ下降と共に降りてきて、二人が
エレベータから降りるとこのロゴは天井に向かって上昇していきました。

●硝子の少年〜愛されるより愛したい
名古屋公演ではメインステージのスクリーンにPVの映像が流れてました。
福岡公演では、ここではPVの映像はなかったと思うのですが・・・
もしかしたら、福岡から出ていたのかもしれません。
「愛されるより愛したい」では、左に屋良と米花、右に町田と秋山が踊ってました。

●スッピンGirl
福岡公演レポで書き忘れましたが、スッピンGirlはキンキさんがポップアップで登場。

●青の時代
右の円形サブステージへ移動したのは福岡ではキンキさんだけだったのですが
名古屋公演ではMAも一緒に移動し、青の時代の最初はMAが踊ってました。
MAのダンスは町田ソロ、秋山と米花のデュオ、屋良のソロと続きます。
KinKiさんがリフトアップするとMAがはけてダンサーが登場。ここから先は福岡と同じです。
間奏の後のサビから舞うのは、白と水色の紙吹雪でした。

●やめないで、PURE
福岡公演レポで、「最後に特効」と書いてますが、名古屋ではイントロで特効がありました。
福岡でメモし間違えたのかしら。。
自分でも思ってないところで特効が来たので、かなりびっくりしました。

●フラワー
天井に色とりどりのフラワーが舞ってました。
ここ以外にも、バリライトで天井にはいろんな模様が映し出されるので
余裕のある人はたまに上を見上げてみてください。
オープニングなど、すごく綺麗でしたよ。

●夏の王様
二人が移動するために乗っている台車。25日は大きなリースが飾られていました。
メインステージ全体が非常に賑やかになります。
ポップな感じの楽器と音符の絵が出てきます。
ギターだったりトランペットだったりマラカスだったり・・・見てると楽しい気分に。
福岡、名古屋ではスクリーンに歌詞が出るのはここまででしたが、大阪ではこの後の
「全部抱きしめて」からしばらく歌詞が出ていました。

●ボクの背中には羽がある
衣装について。やはり照明の加減でオレンジっぽく見えていましたが、ピンク地でした。
また、シマウマ柄に見えていたのは、孔雀の羽柄でした。
左右の肩から1本ずつ、裾に向かって孔雀の羽が大きくプリントされています(羽は黒一色)。

●情熱(アコースティックバージョン)
福岡ではダンサーの衣装が上半身黄色、黒のスカートだったのですが
(メモにはそう書いてるけど、これも記録間違いか?!)
名古屋では上半身が黒で胸元にファーだか羽だかが付いていて、
スカートが黄色(裏地はピンク)になってました。

●Hey!みんな元気かい?
間奏でシモガミさんがメインステージの前の方に出てきてトランペットソロが追加になってました。
(ここは日替わりのようで、大阪ではトランペット奏者が前に出てきていました)
シモガミさんといえば、福岡レポでブラス紹介のときに
「シモガミALL?」と書いてましたが、聞き違えてたようです。
名古屋公演で「シモガミhorn」と聞こえましたが、こちらが正解のように思います。
また、初日〜25日公演まではこの曲は普通にフルコーラスを歌っていたと思いますが、
26日はサビの♪Hey!みんな元気かい?Hey!みんなどうしてる?♪を
何度か繰り返して会場の合唱となっていました。
こういう変更は、生バンドならではやなあ。。と思います。

●solitude 〜真実のサヨナラ〜
福岡公演では気づきませんでしたが、イントロでメインステージのタワーに表示されたのは
『solitude(改行)真実のサヨナラ』でした。solitude の文字が消えて後から真実のサヨナラが
消えたので、福岡のときはsolitude の文字が消えたときにタワーの文字に私が気づいたのでしょう。

●月光
タワーの右寄りに大きな月が出るのですが、これ、3塁側のお客さんからは
死角になって月が見えないんですね。。
メインステージのスクリーンも歌ってる二人の表情を映し出すので
タワーに出ている月の映像は流れません。。
綺麗な月と曲が合ってて素敵な演出なのに、みんなに見えないのはもったいない。。



コンレポへ