2007年7月22日(日)  

KinKi Kids

10th Anniversary【1】  

in TOKYO DOME

by のりこ

コンレポへ

↓東京ドーム22ゲート上の看板♪


7月22日(日)

待ちに待ったAnniversary
KinKi Kids 10周年記念でございます。
東京ドームで1回きりの記念公演となりました。

今回、コンサートと呼びたくないと光一さんがおっしゃってたとおり
まずステージ構成からして、コンサートではございませんでした。
通常、外野側に、どかんとあるメインステージがなく
下には階段が、そして上にはスクリーンを搭載したタワーがあるのみ。

そのタワーから、花道が延びてまして、中央に丸いステージが。
今回そこがメインのステージです。たいして大きくないです。
そして、そこから動きません(笑)
花道もなければ、ましてやトロッコなんてもんもありません。

結構ぎりぎりに入ったのですが、まだ後にも並んでたよなあ?
場内のトイレやグッズも列をなしてたよなあ?
これは時間通りに始まらないかなあ?とまったり構えてたら
時間通りに始まったよ!びっくりだよ!大あわて(笑)


タワー上部のスクリーンに07年からカウントダウン(?)
徐々にさかのぼっていく映像
階段にはかがり火が燃えてます

スクリーンのリボンがしゅるしゅるっと紅白のストライプになって
『硝子の少年』のイントロと共に、KinKi Kidsが!
タワー中央部が、開いて『10th Anniversary』のロゴの下から
登場しましたよ〜

白スーツ、赤コサージュ・・いきなりエンディングのような正装!
・・と、思ったら、実は最後までコレだったんですよね。
衣装替えナシでした。

剛さんは赤いリボンがついたチャコールグレーのターバン(?)から
可愛らしく髪をはみださせております。
光一さんは、シルバーがキラッキラのネクタイ
そして、襟と後ベンツのトリミングも、シルバーのキラッキラ
剛さんは、背中中央がキラッキラライン入ってました。

タワー階段を並んで下りてくるKinKi Kids
ちなみに、演奏は建さんをバンマスとした生バンド
中央丸いステージをぐるりと取り囲むようにいらっしゃいます

続いて『雨のMelody』メインステージでハンドマイク
踊るわけでももちろんなく、ステージを二人だけで
(もちろんジュニア的なものも何もなく・笑)
あっちいったり、こっちいったりしつつ歌っております

それにしても上の天井付近にレール?と思ったらカメラだし
前後左右にも、クレーンだったり、人が担いでたり、カメラだらけ(@@)
ワイドショー用もあったろうけど、DVD用?だよね?(期待大)

大歓声に迎えられたキンキさん、一段落してしゃべります。
今回、後で知ったが、ほとんどMCだったのよねえ(笑)

まずはごあいさつ
光「こんばんは、堂本光一と申します」
剛「どうもみなさん こんばんは・・・どうもみなさんこんばんは
・・・・・・・どうもみなさんこんばんは」


さすが剛さん3回は重ねないとね(笑)
ぐるぐる回りながらごあいさつでございます

剛「ただいまご紹介にあずかりました、ワタクシこのたび
すばらしい記録をたたき上げた・・」
感極まって泣いてる振りしてると
光一さんがやってきて、剛さんのケツさわりたくってますよ(笑)

10周年大サービス慣行中

光「10年目を迎えられた多くの感謝の気持ちを
言葉で表すのがうまくありません、歌とか・・・
歌とかっていうか、歌しかありません」


いいことしゃべってるのに、微妙に笑われる光一さん(笑)

いつも冬コンしてる東京ドームですが、シンプルなステージにして
いつもよりたくさん人が入るようにしたそうで。

剛「無理を言いまして、光一とも三日三晩徹夜して」
光「ボクはいなかったですけどね」
光一さんは三日三晩徹夜してないらしい(笑)

光「朝、外見たらものすごい人が並んでる、びっくりした」そうですよ。
ええ、それはきっとグッズの行列ね(^^ゞ

いつもは5万5千人ほどのお客さんをいれるドームですが
なんと、今日は6万7千人入ってるらしいですから!
通りで多いと思ったよ!

剛「5000人は僕の親戚」言うてましたけど(笑)
ああ、確かにな。
お母ちゃんがようけ、お姉ちゃんもようけ
妻も彼女もようけいるにちがいない。
5000人できかへんで?(笑)

すると突然光一さんが!
光「聞いてくれる?」としゃべりだすではありませんか。
普段のコンサートは年末で忙しいからそんなこともないけど
今回は友人が、チケットとれるかな?と聞いてきたと。

剛「君に友達が?!」
光「今日はそこ触れるところじゃない」
剛「摩訶不思議」
光「確かに多くはない」
剛「あっ、知り合いきてるから、キラキラしたネクタイ?」

やたらと光一さんの友達に食いつく剛さん(笑)
友達に聞かれたので、光一さん「事務所に問いだたした」

うーむ、きっと事務所に”問い合わせた”と言いたかったんだろうな(笑)
”問いただした”と言うてしまったために。
剛「たんか切ったんや!」またいじられる羽目に。
今回は、本人含め関係者には渡しませんとキッパリ言われたらしいよ。


光「今回は感謝を・・・・・おーいっ、剛さん!!」
光一さんしゃべってんのに、剛さんが端っこの方に寄って行ってるので
呼び戻す光一さん
剛「喉のケアを」してるらしい。
硝子の少年、雨のMelodyが続くと、非常につらいらしいです
「最後転調してるしね」というわけで「僕は今一段落してる」状態らしい
転調したらつかれますね〜、言うてますよ。

まだ2曲しか歌ってませんが、「いい歌多いですよね」と改めて剛さん。
「39を出したでしょ」と光一さん語り出しますが
「オレがしゃべってるのに、ぁえ?っていうのやめてもらっていいですか?」
生返事な剛さんにダメだしする光一さん(笑)
39を出したことで「これもオレの友人が・・・」としゃべる光一さんに
「めずらしいこともある」と友達に食いつく剛さん

「オマエに友達がいたことが気になってしゃあない
そのことをお祝いしたい」
らしい。
崩れおちて爆笑してますよ、光一さん。
オレにも友達くらいいると主張してます

「その友達がもしきてるかわからんけど
友達になってくださった方、ありがとうございます」

客席に向かって深々とお辞儀をする剛さん(爆)


今回の、10th Anniversary ですが・・
光「コンサートっていいたくなかった。剛くんも一致した・・ですよね?」
剛「・・・大半は」
光「じゃあ、なんやねんっていわれると、なんやろな?」
そんな自問自答されても(爆)

いつもはばーんとステージでて、びょーんとか・・やたらと擬音が多い
光一さんの説明。大阪のおばちゃんになってまっせ。
とりあえずコンサートではなく「贅沢なことをやってやろうじゃない」と。
Show must go onにでもおっしゃってたとおりの事を言うてました。


そんな話しを光一さんがしてる最中も、剛さんが飲み物が置いてある
台のあたりをウロウロしてるので、気になる光一さん
「おまえさ、何がおいてあるの?」と近寄ってきますよ。
「ん?お茶とか・・・・・」なんとかとかなんとかとか、ぼそぼそ言うてるので
イマイチ聞き取れません。光一さんにだけしゃべってますな、アナタ。
剛「あーんしてやろか?」
光「いや」
大歓声が起こったのに、むげに断る光一さん。
あーあー、思えばこれが発端だったな?(笑)

ちなみに光一さんの飲み物台の上には・・
光「水2本とタオル1枚ぴらんとあるだけや」
って、そうしてくれと自分で言うたんですけどね、光一さん。
剛さんによるとそれは「高級白ワインやろ」ってことらしいですが。


剛「いやあ、こんなにしゃべる予定なかった・・」
のっけからそんなにしみじみ言われてもっ!(笑)
なんと9時半になったら音が出せなくなるらしいですよ。
鳴り物禁止ってヤツですか?!
なので、この調子でしゃべり続けると「途中できりあげになる」可能性があると(笑)
すでにバンドのみなさんも飽きてきてリビングみたいになってる・・らしい。
光「そういうあったかい感じにしたい、わかるなあ、YOUたち」
YOU達って言われても・・・と剛さんに突っ込まれてますけど。
リビングみたいにくつろいだ雰囲気と言いたいんでしょうが(笑)


昨日がデビュー記念日でしたから、本日22日は
「11年目に突入してる大切な日」なんだと。
だから「衣装もスーツの方がいいんじゃない?」と、スーツを着てきましたが
「次の歌ぐらいから脱ぐから」と剛さん宣言しております(笑)
暑いんですよ、暑いでしょうよ。夏ですから。
脱いでいって「ありのままの僕」を見せてくれるらしい。


光「スタッフの人に聞いてん」
これまた唐突にしゃべり出す光一さん
剛「友達いますか?って?」
どこまでも光一さんの友達話しを引っ張る剛さん(笑)
スタッフに友達いますか?って聞いてどないすんねん。

剛「あっまさか、オマエの友達ありんこちゃうやろな?
 (アリに向かって)巣作ってんの〜?並んでんの〜?」

って話しかけてるんじゃないかと、いろんな疑惑を持ち出す剛さんは
さっくり無視して話しを光一さん(爆)

スタッフに聞いてみたんじゃなくて、スタッフから聞いた話ですが
光「いやらしい話し、3900でしょ、チケット代が。
だからオレらが出てこーへんのちゃうかってインターネットで
噂になってたらしい」

ほほう。確かに3900円じゃ1時間くらい?とは思いましたが(笑)
剛「僕たちは偉大だから、申し訳ないくらい偉大」だから
3900円じゃ出てきてくれないってことだよと。
何しろ「偉大様って楽屋に書いてある」と話しをふくらます剛さん。

そして楽屋で思い出す光一さん
光「楽屋入ったら冬の感じせーへん?」
ドームコンは冬にしかしませんからね。ってことですね。
ドームの楽屋に来ると、冬って気がするってことですね。
ものすごくはしょってしゃべってますけど、剛さんには通じてます。
いいんです。10thですから、剛さんにさえ通じてれば(爆)

光「オレがめずらしく汗かいてる」
剛「光一君が汗をかくと言うことは何か?」

冬のつもりで衣装着て出てきたら、夏なんで暑いってことですよ!(笑)

剛「・・・・しゃべりすぎや」
我に返りました。リミットが9時半ですからね(笑)
「歌が歌われへん、あんだけ練習したのに・・・」
練習したのにって言葉があまりに可愛くて
若干どよめいてしまうわ(笑)
せっかくリハしたのに・・じゃなくて練習したのに・・って(笑)

その可愛らしさに拍手が起こったと思うんですが
歌おうという心意気に拍手が起こったと思い
「珍しい・・・歌うたおうかで拍手きたねえ」と驚いてますよ。
普段はもっとMCしてーってリアクションですからね。

だいたいこうやってしゃべってるMCと、歌のギャップが激しすぎなんだと。
反省だかなんだかわからないことを言う剛さん。
ほんとは、もっとミュージシャンぽくかっこよくしゃべりたいのに。

いやいや、オレは普通にしゃべってたでと反論する光一さん。
剛さんが、デビュー当時からボケたり面白いことしゃべってウケてると
「剛、オレもぼけたりしたい」って言うたやないかと!(笑)
言うたんかい、光一さん!(爆)
だから剛さんが、シナリオ考えて、こう言えよと言うたのに、
オレがボケたらオマエもボケてきて、しゃあないからオレが突っ込んだ
・・てな、話しをしております。
「天然やから、司会やらせたら、めちゃめちゃ噛むしめちゃめちゃねるし」
寝てるのは、高見沢さんだと思いますが(笑)
色んな事言われてます、光一さん。

剛「・・・・とりあえず歌おうか」思い出しましたね(笑)


そして、あまりにもMCが長い上に、曲もまったりしてるらしく
今日は、みんな座ろうかと提案する光一さん。
僕らのファンで10周年ってことは、みなさん・・・と
若干言葉を濁しましたが、ああ、そうさ。10年、年とったさ!
お言葉に甘えて、座ったら、「おいおいなにすんねん」
即座に突っ込むのを忘れない光一さん。腕あげたね・・

まあ、座りたい人と、座りたくない人がいますからねえ。
「じゃあ次の歌だけ立って・・」そのあと座ろうか、言うてみたり。
スタンドはまかせる と投げやりになってみたり。
座ろうとしたら「立てぼけっ!」言うてみたり。
関西圏ではないので、いきなりボケはないでしょう・・と剛さんに
たしなめられてますけども(笑)大丈夫、関西圏からもようけ来てるはず。

「アカンわ、おまえがなんかしたら、オレがしてまう、
 オレがなんかしたら、またしてまう」
・・・と
いつまで経っても曲にいけないと嘆く剛さん(爆)

とうとう建さんは銅像になってるらしいですよ
銅像になるのは光一さんだけじゃない(笑)
いつもは、KinKi Kidsの長いMCやってる間は、バンドメンバーは
バックで休憩していただいてますが、今日は、ステージ上にいらっしゃいますから。
光「今日は、いていただきます」と宣言。

「気をとりなおさなね、10th Anniversaryなんだから」
光一さんが軌道修正しようとしてんのに
「手遅れです」って、剛さん(笑)

手遅れですけども、歌にいかなければ。
「一生懸命うたいます」
「俺たちKinKi Kids」・・・なんだか、つぶやいてる人たち(笑)
剛「おまえ、ほんま汗かいてるわ・・大丈夫か?」
まだ心配してますよ(笑)夏ですから、汗もかくっちゅーねん!
「きりないわ・・・・・」自覚はあるらしい(爆)

光「バンドのみなさん起きてくださいね〜」
やっと本気で唄う気になりましたよ。
「今回は全曲フルコーラスですから・・・あ、1つだけ違う?」
若干あやふやです(笑)
心をこめて届けていただきますよ。

【2】に続く



コンレポへ